tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

テストステロン増加大作戦

下垂体を手術したことで、各ホルモンが減少していることがわかりました。基本的には合成ホルモン薬を毎日飲んで経過観察しています。そんななか男性ホルモンも分泌量が減少している。健康な男性のテストステロンを検査すると300くらいの数値がでるそうだが、わたしの場合は1~4の数値で、お医者さん曰く出てないに等しいとの診断をいただきました。しかしこの数値でも生きていけるので、今後子供をつくるとか予定がなければ治療は不要と言われ、止めることにしました。仮に治療するとすると、週一で自身でお腹に注射をする必要があるらしい。それか塗り薬もあるとのこと。そうなると自身で気を付けるしかなく、インターネットでテストステロンのことを調べていると、いろんな方法があるらしいが、赤身肉を食べるといいと書いてあった。先日近所のスーパーに寄ったところ、いつもより牛肉がいろんな種類が販売していた。黒毛和牛の赤身肉200gに目が留まった。しかも半額の1,100円。これは買うしかないといざ購入。基本的に肉は好きなほうではなく、鶏肉は唐揚げや焼き鳥を好んで食べるくらい。今夜は昨日買った牛肉を調理し食べた。肉の表面に塩コショウをしっかり振ってフライパンで両面をしっかり焼いた。中はミディアムレアに仕上がった。とても柔らかい肉で買って損はしなかった。たまにこんな赤身肉を買って食べようと思う。次回病院で検査したときは男性ホルモンが増えてますねと言われるのが目標。なんてね。

f:id:tokkun1121:20210121210721j:plain