tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

【再訪】鮨たかおか

今年の9月からの2回目来店。予約は10月にして楽しみにしていた。お店は千葉モノレール「市役所前」で降り、徒歩3分程度で着きます。

f:id:tokkun1121:20211127165708j:image

お店はカウンター6席のみのコンパクトなお店です。お店に入るとほのかにお香の香りが漂う。そして店内には静かな音楽がかかっていて、とてもリラックスする異空間にいる様な感覚になります。

f:id:tokkun1121:20211127170217j:image

昨日はまず緑茶ハイを注文して喉を潤す。

大将は物腰の柔らかい方で、仕事もとても丁寧。寿司ネタ、日本酒、グラスはとにかく千葉県産にこだわり、他県から来た方はとても喜ぶのではないでしょうか。

今回2回目の訪問ですが「たかおか」の虜になりました。

特に美味しかった料理は、つまみで出してくれた「さわらの刺身」。これは藁で燻されており香りが良く、チーズを食べているかのような味で絶品でした。次はカラスミ。ボラの卵巣を自家製の味噌につけたものだそう。これは間違いなく日本酒に合う。他のつまみも握りも絶品なので是非おすすめのお鮨屋さんです。次は寒くなった一月に行きたいと思います。

f:id:tokkun1121:20211127174108j:image
f:id:tokkun1121:20211127174103j:image
f:id:tokkun1121:20211127174113j:image
f:id:tokkun1121:20211127174116j:image
f:id:tokkun1121:20211127174111j:image
f:id:tokkun1121:20211127174119j:image
f:id:tokkun1121:20211127174106j:image

 

 

つまみ

銚子 たこ

銚子 さわら

白子 北海道

外房 甘鯛

銚子 あん肝

金谷 鯵

銚子 蛤出汁の茶碗蒸し

銚子 鯖のぼうすし

竹岡 カラスミ

 

握り

銚子 金目鯛

船橋 小肌

八戸 鮪漬け

八戸 中トロ

八戸 大トロ

富津 すみいか

銚子 はまぐり

金谷 鯵

竹岡 車海老

釧路 馬糞ウニ

富津 あなご

お椀