tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

コミニケーション不足

f:id:tokkun1121:20200511152752p:image

業務終了後の飲み会では、各種ハラスメントの温床になりかねない。新人の場合、社内外の人からセクシュアルハラスメントパワーハラスメントを受ける恐れが高いし、同期などへの加害者にもなり得るらしい。日本人ははっきりと物事を言わない習慣があることが原因かと思う。職場のメンバーで飲みに行き酒の力を借り、上司や先輩が部下や後輩たちに物申す。

仕事が終わってからも拘束され嫌な思いをし、金まで払わされる。働き方や雇用形態が変わる中で誰も飲み会に行きたがらなくなるのは当然かも。飲みに行きたいと思う上司が減ってきたと思う。まあ、テレワークが進む近頃は飲みに行く必要もないか。