tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

食道癌のリスク

f:id:tokkun1121:20200513205928p:image

50歳以上の男性で、日本酒を1日1.5合以上飲む人やたばこを1年間で40箱以上吸う人は、全く飲酒や喫煙をしない人の5倍以上がんや前がん病変になりやすいという。前がん病変とは、がんになる可能性のある細胞変異の総称。食道がんになる人の多くが持っているとみられるが、その存在を含めて意外に知られていない。すぐ体に悪影響を及ぼすとは限らないが、がんになる可能性を抱えたやっかいな居候だ。お酒を16年半やめると飲まない人並みに発がんリスクが低下するという報告もある。長い時間をかければ、前がん病変は少しずつ減っていく可能性があるそうな。自身の父親は大酒飲みで朝飯食べながらタバコ吸うほどヘビースモーカーでしたが、大きな病気もなく元気なことを思うと不思議だ。反面教師かもしれないが、わたくしは酒もタバコもすわず。しかし人はいつどんな病気にかかるか分からないからタバコも酒もほどほどに楽しむことが大切に思う。