tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

茨城満喫

金曜日に急遽休みがとれたので、レンタカーを借りて茨城に行ってきた。久しぶりに行きたかったラーメンがどうしても食べたくて、休みがあったら行こうと考えていた。ラーメンを食べるためにレンタカーを借りて高速代を払ってコスパが悪いと思うがそれでも食べたかったラーメンのために行ってきた。場所は常磐高速道の石岡インターを降り、車で数分の場所にあります。店名は「がんこや」です。いつも行くと食べるメニューは決まっていて、「みぞれチャーシューらーめん」です。今日はなんだか餃子も食べたくて珍しく頼んでしまった。ここのらーめんのスープはとんこつスープです。とんこつと言ってもしつこくなく、以外とさっぱりしていると思うので、女性でも食べやすいらーめんだと思います。このみぞれらーめんは、とんこつ醤油のプースーに大根おろしがのっていて、大きな紀州梅干しが入ってます。この大根おろしがアクセントになっていてあっさり食べれます。さらに梅干しをプースー内で梅干しを崩して食べると、さらにあっさりした味わいになり、これがまた旨い! 個人的には一番好きならーめんかもしれません。お店は石岡とつくばに二店舗あるので興味のある方は行ってみてください。

f:id:tokkun1121:20210403183928j:plain

らーめんを食べたあとは、なぜか海が見たくなったので、大洗に行きました。よく考えれば都市部に住んで働いていると、アスファルトとコンクリート、鉄に囲まれていて、まったくと言っていいほど自然を見ないような気がします。夜になっても電気の灯りばかりで、周りはビルなので真上を見ないと夜空は見えない。見えたとしても星も見えない。都市部は便利でとても快適だけれども自然にあこがれます。なおさら海など見る機会もなく、こんな日々が行きたくなった理由かなと思います。たまには自然に囲まれた中で生活をすることが必要だと思うし、夜空の下で温泉に入りゆっくりしたいと思います。大洗の動画を撮ったので少しでも茨城の海を見てください。

https://youtu.be/B5hycyPhMUw