tokkun1121のブログ

ご飯の感想書いてます。好きな食べ物は、鮨、蕎麦、らーめん。

銀座久兵衛

昨日に引き続き、昼食に鮨を食べてきた。お店は銀座にある久兵衛。今日は本店2階に通され掘りごたつ式のカウンターに案内された。握っていただくのは久兵衛3代目で、初めてだった。メニューは握りのおまかせ「久兵衛」を頼んだ。緊急事態宣言下ということもあり、酒のメニューはなしだったので、ノンアルコールビールを1本をオーダー。銀座久兵衛は月曜日が定休日であり、今週の営業は初めてとあってそんなに込み合っているような雰囲気ではなかった。やっぱりコロナの影響が大きいのだろう。コロナ前は外国人のお客様も多く今よりは賑わっていた。銀座久兵衛は何度も通っているお店だが、関心させられるのは、いつ行っても同じクオリティで料理がだされることだ。あれだけの大所帯のお店で同じことを継続するということは大変な努力だと思います。「今日は美味しくなかったな」ということが一度もなかった。魚の仕入れや管理、握る方のスキルが安定しているお店だと思う。カウンター鮨が初めての方にも内容や値段的にもおススメのお店だと思う。

 

●握り内容(久兵衛 15,000円)

中とろ、鰆、漬け鮪、アオリイカシマアジ、鯵、車海老、大とろ、島海老、紫雲丹、平貝、煮蛤、鰹、穴子、とろの炙り、巻物、お椀、玉

f:id:tokkun1121:20210928141418j:plain